FC2ブログ


とにかく雨・雨・また雨・・

何十年ぶりかで豊平川が溢れてしまったらしい。

こんなじめじめしたお天気が原因だろうか?米びつに虫を発見した・・(~_~;)

最初は ぬか か?と思ったのだけど、 だとわかった瞬間、マンガみたいに・・

「ひえぇぇぇ~~~~~」

叫んでた・・

しかも1匹や2匹じゃない。

ぬかと見間違えたくらいの大量発生。

一体いつからここにいたんだろう・・

やだ~~~~~~~~っ

ちょうど新しいお米を入れようと思って見つけたので、米びつに残っているのは多くても1合くらい。

ネットで見たところ、この虫は害はなさそうだ。

だけど、クワガタみたいな「昆虫」はわりと強いけど、蚊とかクモとか米びつの虫とかには人並みに弱い・・

しばらく悩んで、お米は処分してしまった。

農家のみなさん、ごめんなさい・・根性なしのワタシをお許しください・・(深謝)

新しいお米はジップロックに小分けして冷蔵庫にしまった。

初めてスカスカの冷蔵庫で良かったと思った・・(笑)

それにしてもこのじめじめしたお天気、もうそろそろ終わりしましょうよ・・ふぅ




blogr.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン
↑                     ↑
ぽちっが2つに増えております・・^^;
いつも応援のぽちっをありがとうございます。ぺこり

Comment


私も過去一度だけお米の中に虫を発見したことが。
それ以来、その米櫃は封印してしまいました。
そして、引越でその米櫃つきワゴン(?)ごと処分しましたとさ。

ぷっちさま、こんばんわ。

こんな気持ち悪い話なのに、仲間が見つかって何ともココロ強いです。(笑)

米びつって書いたけど、正確にはライスストッカーってやつで、とりあえず洗剤で洗ってその後食べ物にかけても大丈夫っていう除菌スプレーをしゅ~。

涼しくなれば大丈夫だと思うのだけど、またその中にお米を入れる気になれるかすごく微妙です。

ワタシも封印しちゃうそうだな・・(~_~;)

こんばんは~
私は、米びつの中に数本の「鷹の爪」を入れてます。
虫がつきにくいですよ♪
た~か~の~つ~め~  お試しあれ~~

判る人は島根県人か、某マニアです。うふ。

wahahaさん、こんばんわ。

今日はのんびりし過ぎていて(いつもだけど・・)レスが遅くてごめんなさいです。

そうそう。
鷹の爪もありでしたね。

とりあえずまだ夏だし、今回はたまたま5kgで買ったので冷蔵庫に保管ているけれど、今後の保管方法はもうちょっとしたら考えようと思ってます。

5kgとかで買うとお高いしね。

でもさ・・キレイに洗って消毒したとはいえ、またあの米びつに入れるの恐いな・・(~_~;)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL