FC2ブログ
くもりのち雪

昨日まではわりと晴れていましたが、今日は朝からどんよりです。

ところで、未だに信じられませんが一昨日の夜、実家に泥棒が入りました。

その日の夜、両親と4人で近所の居酒屋さんへ夕ご飯を食べに出かけていて1時間半ほど留守にしていたのですが、ブラブラ歩いて帰ってくると外から見た実家の様子がどこか違う・・?

よく見ると閉めて出たはずのリビングの窓が5cmほど開いていました。

意味がよく理解できないまま家に近づくと、庭に放り投げられてていた網戸を踏んで、えっ???

次の瞬間、そこらじゅうに散乱していた割れたガラスも思い切り踏みつけて割ってしまい、自分で出した「ガチャ~ン」という大きな音で何が起きているのかやっと理解。

慌てて取り出した携帯で警察へ通報しようとしたのですが、1・1・・と押した後に9を押してしまうくらいのパニック状態・・(苦笑)

すぐに警察官が駆けつけてくれ現場検証が始まりましたが、引き出しの一番目の付くところに置いてあった父の財布や母のバッグの中の通帳等々、少々の現金や貴金属その他家電等なぜか全くの手つかずで、幸いなことに被害は先日リフォームで新調したペアガラスを含めたガラス3枚のみ・・(苦笑)

でも家中の引き出し等あらゆるところを引っかき回されているし、リビングにはガラスが散乱していてよくTVで見るような窃盗現場そのもので恐ろしいったらありゃしない。

その日の夜はベニヤ板を張っただけの窓が心配で実家に泊まり寝ずの番をしましたが、すっかり変なテンションになったしまったわたくしは眠りたくても朝まで一睡もできませんでした。

ケガも無かったし、金銭的にも被害はゼロで本当に不幸中の幸いでしたが、「まさか」が現実となり一番盗られたくなかった「安心」を盗られた今回の事件・・(怒)

みなさんも、どうぞくれぐれもお気をつけください。

0310.jpg

Comment


お怪我や、金品の被害がなかったのは
不幸中の幸いですが
ペアーガラスって、結構お高いでしょ~~~?
何年か前に、息子がダーツを当てて、強化ガラスのペアさっしを割りまして、
4~5万円掛かりました(涙)
強化ガラスなのに~~~と悔しかったわ(笑)
犯人さんは、探したのに見つけられなかった
のかしらね。
でも。鍵を掛けててもってのが
怖いですね・・・。

marikoさんおこんばんは。yumikoさんもおこんばんは!
んまー!ちょっとちょっとー☆
生々しい現場写真でどきどきします。
ちょっと留守にした間にって・・・怖いですよね。
被害が無くて、いやいや・・窓ガラスが大被害か。。。
あぁ何だかワタクシまで慌てておりますが
強盗とかぢゃなくてホントに良かったと思いますぅ~。
空き巣とかそういうのって、普通の暮らし中で起こりうることなんですよね、気を引き締めなきゃ!
うちには一応、不意の物音や来訪者には反応するワンコがおりますが、尻尾はフリフリするので「番犬」にはなりそうもありましぇんが。

yumikoさん、おはよ~ございます。
今日は真冬に逆戻りの札幌でございます(笑)
ところで強化ガラスのしかもペアガラスがダーツで割れるのですね。
よく車のフロントガラスも小さな小石で割れることがあるみたいだけど、尖った金属が当たるとたとえ強化ガラスでも意外にもろいのかもしれませんね。
ガラスはペア以外はすぐに入れてもらえたのですが、ペアは1週間くらいかかるらしくて鍵が1つしかかからず寒いし、やっぱり心配なので留守にすることもできないので困ってますわ。
父のお財布やフタがない(笑)母の¥500円貯金箱にはホントにすぐに見つかるところにあったし、お金も何万円か入っていたり(貯金箱には1万円札も何枚かありましたの)物色された母のバッグには何万円か分の商品券があったりと、ほんの少しだけど(笑)金品はあったのに、慌てていたのか、暗くて見つからなかったのか?なぜか全く手をつけていないのですよね・・変でしょう?
でも何も盗られなくても、あちこち触られたと思うだけでぞっとしますわ・・(恐)

さーこさん、おはよ~ございます。
せっかく春になってきたのに、今日は真冬に逆戻りでさぶいですわね・・
今思えば、もうちょっと早く帰ってこられるところに行けば良かったとか、自宅で何か食べればよかった・・とかいろいろ思うのですが、ホントにまさか・・って感じですよね。
それに鍵はもちろん閉めているし、キッチンの電気もつけて出かけていたのですよぉ~
警察の方も、「何も盗られていないし、もしはち合わせていていたら刺されたり・・なんてこともあるので、不幸中の幸いと思ってください。」と言っていましたわ。
母もよく「うちは何も盗られるものなんてないから~」なんてノンキなことを言いながら、夏は2Fの窓を開けっ放しで出かけたりしていたのですが(苦笑)もうそんなノンキなことは言っていられなくなりました。
ホントに物騒な世の中で困ったものですが、グッズや生活パターンに注意したりしてできるだけ自分たちで防犯するしかないのですよね・・(困)
で、番犬は防犯にはあまりならないのね・・(笑)
エエエエッーー
大変!
びっくりしたでしょ、怖かったでしょ。
お見舞い申し上げます。
でも、被害が無くもちろん皆様もご無事で本当によかった。
うちの車も車上荒らしにあったとき綺麗に横の窓を割られてましたが、
泥棒にとっては窓ガラスを割ることは簡単なのでしょうか?
どうやって防犯したら良いか、悩みどころですね。
北海道の窓って二重窓だよね。
ここで書いてるペアーガラスって、二重窓のこと?
(ごめんなさい、頓珍漢な質問で)

puttiさん、こんばんは~
お見舞いコメントありがとうございますっ。
ホントにねぇ・・びっくりだったし、怖かったですわ。
って言うか、あんなに足がガクガクしたのは初めてでマジで腰が抜けるかと思いましたよぉ(笑)
今回こんなことになって「そういえばどちらかのお宅の車のガラスが割られたって見たことがあったな・・」と思っていたのだけれどputtiさんちのお車でしたか!
ホントに泥棒って頭にくるわよねぇ。ムカムカ・・
ペアガラスと言うのは二重窓とは違うのですよ。
ガラスとガラスの間に2mmくらい?の間が空いている複層になったガラスなのですが、今は省エネのためにこのガラスがすごく使われているらしく-10℃くらいでも外気の寒さが室内に伝わってこないすぐれものなのです。
で、二重窓というのはガラスサッシが2つ入っているってことだから、開閉するのは2枚だけどペアガラスの二重窓だと結局ガラスは4枚ってことよね(笑)
実家はリフォームの時にそのペアガラスを入れたのだけど、すっごく温かで羨ましいの・・
うちもいつかは入れたいけれど、お高くて手が出ません~(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL