FC2ブログ
晴れ時々くもり

PM3:30の気温は、今日も-5℃。
昨日からキンキンでございますな・・ぶるるるる・・

ちょっと前になるけれど、大通ビッセのYUIQさんで行われた「十八人展」へお邪魔した時に、連れて帰ってきた「お米のろうそく」。

120112.jpg

「そういえば、あれはどうしたっけ・・」と思い出し(笑)、先ほど灯してみました。

う~ん・・

西洋ろうそくとは違って芯が太いせいもあるのか?

日本のろうそくだぞ!!

と、主張しているかのような、何とも凛!とした力強い大きな炎だ。

だけどその力強さなのに、恐ろしいくらいに安定しているのがすこぶるステキでワクワクする。
(完全にロウオタクのコメントだな)

和ろうそくの芯は和紙やいぐさとかでできているものが多いらしいけど、見たところこれは和紙だろうか・・?

何でできているのだろう・・興味シンシン・・

その大きな炎に、髪の毛が焼けるほど鼻を近づけて香りをかいだり、分解してみたい衝動にかられたりとちっとも灯りを楽しむことができないキャンドル職人・・(笑)

和ろうそくは見た目的には完全に和風なので(そりゃそうだ)1本だけ灯すとどうしてもお仏壇ろうそくを連想させるけれど(^_^;)、大豆油でできているソイワックスと同じように環境にも人にも優しいし、ふ~っと吹き消すとやっぱり少し揚げ物の香りがしてゆるっとする・・ぷぷ

キャンドルを作り始めた頃からずっと思っているのだけど、いつか和ろうそくを作っているところへお邪魔してみたいと思う。

近江手造り和ろうそく 大與さん
http://www.warousokudaiyo.com/


SHOP INFORMATION
新規お取扱いショップのお知らせ

YUIQ
ADD : 札幌市中央区大通西3丁目7 大通ビッセ2F
TEL : 011-206-9378
OPEN : 10:00-20:00
URL : http://www.yuiq.jp/

「十八人展」でお世話になったYUIQさんで引き続きキャンドルのお取引をいただいております。
お近くにいらっしゃることがありましたら、お立ち寄りいただけるとうれしゅうございます。



この寒さが収まるまでは絶対にお外へなんて行きませんことよぉ~だ。ぶひ

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

Comment


こんにちは!
札幌は寒そうですね~
生姜湯飲んで、風邪はやく治してくださいね~

お米でろうそくが作れるんですね~びっくりです。
飛騨高山に遊びに行った時に、古川町の和ろうそく買いました。やっぱり芯が太くてボディはくびれています(笑)
手書きの南天がかわいらしいですよ^^

使ってみたいんですが、ろうそく立てがないので・・・
marikoさんの写真のろうそく立て?お皿?は専用のものですか?

wahahaさん、こんばんわ。

レスがとんでもなく遅くなっちゃってホントにごめんね~
今、気が付きました・・(爆)

米油があるのでろうそくも作れるけれど、普段から口にしているものがろうそくになるってちょっと不思議で楽しいよね♪

このトレイはゼリーカップなんですよ。
細長いろうそくはどうしても不安定だし、ネコちゃんたちもいると思うので、できるだけ大きめのトレイでしっかり固定して灯してくださいね☆

こんにちは~
ゼリーカップとは盲点でしたぁ!さっそく100円ショップに行って探してきたいと思います。

ところで最近、Facebookに登録しちゃいました。
ツイッターもしたことが無かったのに・・・(笑)
marikoさんももし始めたら、お友達登録してくださいな~
では~~~(^o^)/

あら!Facebook始めたんですね♪
ワタシは・・ん・・どうかな・・
だって、このブログでさえ続けていくのがやっとなんだものぉ~(笑)

100均のゼリーカップでももちろんOKだけど、アンティークのものだったりするとまた味が出てステキかもですわよ☆

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL