FC2ブログ
晴れ

朝からすっごくいいお天気だけど、さっぽろお天気ネットによるとPM4時の気温は-6℃です。

昨日の午後、久しぶりに衝動買いをしました。

買ったのは・・

120126.jpg

ぶふふ・・

何のヘンテツもオシャレ感もありませんが(笑)、念願の寝室用石油ストーブです。

実は我が家は3LDKで、リビングにある石油ストーブ1台ですべての部屋を暖めていました。

でも最近は、湯煎によるキャンドル作りなんていう特殊な環境による異常に高い湿度や、身体的な衰えによる?(-_-;)冷えのために寝室にポータブルタイプのFF式ストーブも使っていたのだけど、だんだん灯油を運ぶのが大変になってきているわけでして・・

で、「今はどんな感じなのかな・・」

と、昨日ストーブメーカー等のサイトや価格comでお値段を調べているうちにあっという間に衝動買い。

連絡をしてみると、ちょうど住宅設備関係の仕事をしている知人が暇そうだったので(笑)先ほどつけてもらいました。やっほ~

それにしてもこのストーブちゃん。

工事費を格安にしてもらったおかげもあるけど、先日買ったPCのアダムさんとほぼ同じお値段。

アダムさんを買うのにあれこれ1か月は悩んだけれど、こちらは15分で即決。

だって・・

今朝も 2重サッシの内側(部屋の中)が凍ってて 窓が開かないんだから(*_*)、あれこれ迷ってる場合ぢゃないよね。

これで湯煎環境もより整ったので?、明日はまじめにおちごといたしませう☆



ストーブちゃんに名前がないのは、やっぱりさびしいかな・・ぷぷ

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

Comment


ごめん・・・南国育ちには理解できないんだけど
ストーブって設置工事が必要なの???
ポータブルストーブってのは、動かせるって事で
新しいストーブさんは動かないって事??

こんな質問があなたには謎・・・かもしれませんね(笑)


やだ~っ!めっちゃうけたよぉ~ヾ(≧▽≦)o

あ・・
yumikoさま、おこんばんわでした。

ワタシたちもしかして違う国に住んでる?(笑)

おそらくお宅にあるストーブは中にタンクがあって自分で灯油を入れるやつだよね?
それがポータブルで動かせるタイプ。

で、うちのストーブちゃんたちは、煙突(排気ホース)と壁や床等に配管された灯油の管をストーブにつなぐ工事が必要なのよ。(北国のほとんどの家では建築時から排気ホース用の穴と栓が設置されてます)
だからもちろん動きませんよぉ~(笑)

これで重たい灯油のポリ容器を運ばなくても使った分だけ払えばいいので、うちのボスコさんもずいぶん楽になると思います。(笑)

それにしてもこのコメントを読んだとき、あまりに受けすぎて止まりかけてた鼻水がどは~っと出ちゃったわ☆ぶはは・・

買ったものは・・・
「やっぱり」家電だったのねー!
と、突っ込んで笑おうと思ってたらお二人の会話に先に笑っちゃいました。
Yumikoさんなら一戸建てにある家庭用灯油タンクを見たらびっくりしちゃうかしらね(笑)

今日もお寒うごさいますけど、腹筋が動いてちょっと暖まりました(^^)

さーこさん、おはよ~ございます。
今日もめちゃめちゃさぶいね・・
ホントに外が冷凍庫って感じだね。(-_-;)

そうそう♪
買ったものは家電ばかり・・ぶふふ
っていうか、家電以外で欲しいものってあんまりないんだよね~!(^^)!

ワタシも昨日yumikoさんにレスを書きながら、「じゃあ、灯油はどこにあるの?」ってyumikoさんは思うかも??って思ったよ。
490Lとかの灯油タンクや、うちのマンションみたいな全世帯用の巨大地下タンクなんて見たことないだろうしね~くく

このキンキンの寒さはとりあえず今日で少しだけ落ち着くみたいだけど、やまふぶちゃんのお散歩もあるので風邪にはお気をつけてねん♪

この辺の電気屋さんには動かせる(笑)暖房器具しか
売ってないから、工事が必要なストーブって
想像出来なかったのよね・・・・。
でも考えたら、今月に入ってから
うちでさえ20Lの灯油缶で3つも買ってるのよね。
北海道で灯油をいちいち給油してたら大変だね。

会社員時代の上司が北海道の方で
ご夫婦とも働いていて、昼間使わない分
燃料手当が余るから
親にあげてるの・・って言われて
それって何ですか?って聞いた事があったよ。

その人の話だと暖房がしっかりしてる北海道の家の方が
鹿児島の冬より快適だってさ(笑)

ここはリビングは温めても、脱衣所や廊下は寒いままだからね。

前に、marikoさんが灯油はマンションの管理費と一緒に請求される・・・って話してくれた時
マンション内に灯油をタンク小分けして売ってくれる所があるんだと勝手に解釈してました(爆)

さーこちゃんちは一軒家だから個人タンクがあるのね・・・。
うちの実家は母が車に乗れないので
ドラム缶でまとめ買いするけど
最大200Lだから、スケールが違うわね。

うちの息子今まで。マフラーも手袋も持ってませんでした。
来週の受験に向けて
風邪ひいたら困るから昨日買ってきました。
そういう私も手袋は持ってないけどね・・・
そちらでは、もちろん必需品よね~~~~(笑)

今夜もすごく冷えるので、お雑煮を食べて温まりました♪

すっごく親孝行な上司さんご夫妻だわね。
うちも燃料手当をもらうけど、余った分はフトコロを暖めてますのよ。くくく・・

一軒家ではたいてい490Lとか大きい灯油タンクがあるんだけど、ここ数年灯油が高いので灯油泥棒とかも出て、灯油タンク用のカギとかも売ってたりするのよ。

そういえば、今くらいの季節になると、前に「カツゲン」の話題で見た南国の天気予報のことを思い出します。(笑)

息子くん、もうすぐ受験ですね。

本人はもちろん、おかあさんもすごく頑張ってたから、きっとだいじょぶよ♪
無事の合格を極寒の中から祈ってますね☆
がむばれ~~~~~~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL