FC2ブログ
晴れ時々くもり

もう聞き飽きたことでしょうが、今日もまたさぶかったです。

今日キャンドルを作っていると、どうしてもやってみたくなって、先日こちらでも紹介した「お米のろうそく」を溶かしてみました♪

120127_a.jpg

どうせ溶かすのなら、中はどうなっているのかじっくり見たいキャンドル職人・・

まずは半分に折ってみると、おぉっ・・やっぱり芯は和紙のようだ。
その周りにぐるぐると太い糸らしきもの?が巻き付いてなんだかわからない。
また謎がひとつ増えた・・ぷぷ

120127_b.jpg

どれくらいの量になるかわからないので、とりあえず6本を小さいスフレ容器に入れてそのまま湯煎してみる

120127_c.jpg

う~ん。

想像以上にろうそくに対して芯の分量が多く、80ccくらいの容器なのに結局12本も使ってしまった・・(-_-;)

120127_d.jpg

ついでと言っちゃなんだけど、中途半端になっていたいくつかのみつろうキャンドルも大きめのスフレ容器に溶かしてひとまとめにして、自分用のソイワックスもビーカーに溶かした。

手前から、お米ろうそく、みつろう、ソイワックス。

なんて贅沢なキャンドルトリオでしょ・・うっとりうっとり・・

色的にはやっぱりまったりと白いソイワックスがきれいだし、香りはダントツにみつろうがいとよろし♪

溶かしてみてわかったけど、お米のろうそくは同じ植物性だからか?質感や香りがソイワックスによく似ている気がして、今度は混ぜて使ってみたいな・・と、あれこれ思いが膨らみましたな・・うんうん・・

で、ホントは灯してみたいんだけど、もったいなくてしばらく無理そう。

こんな時は、友達の「もったいなくて火をつけられない」のキモチがよくわかる・・ぷぷ


追記

根っからの南国人のYさま

120127_e.jpg

北国の人にとっては「なにこれ?なんでこの写真?」ってことなんだけど、昨夜からずっと笑かせてもらってるので我が家のリビングのストーブちゃん周辺の様子をご紹介してみました。ぶふふ・・

ってことで、マンション内には「灯油を売っている場所」はありません・・(爆)




昨日の深夜、通り魔に襲われて逃げ惑う夢を見て、何度もぎゃ~~~っと大声を上げてしまいました。
思いっきりうるさくて、どうももうすわけございませんですた・・((+_+))


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

Comment

ありがとう。
家族みんなで写真を覗き込み、「へ~~~~すごい
便利な仕組みだね~~」って感動しました。
地下タンクにもビックリだよ~~♪。

そうそう上司ご夫婦は灯油のチケットで支給されてて
現金じゃなかったんだって(笑)
お金の方が良いのに・・・っておっしゃってましたわ♪

マンションの灯油販売所は管理人さんが給油してくれるのかし?って勝手に想像してました(爆)

いえいえ、どういたしまして♪(笑)
こんなことで感動していただけるなんて恐縮でございますわ~おほほ~

でも、きっとそっちでは普通のことが、ワタシたちにしてはえ~~~~~~~っってこともあるよね。

きっと面白いだろうから?(そうかな・・^^;)いつか北国の生活拝見ツアーにぜひいらしてくださいな。
ワタシもいつかそちらに行きたいな~♪♪

あ、ドームツアーとかで札幌ドームって時でもいいかもよ(笑)

ところで灯油チケットなんてあるんですね。
企業とかによって現物支給ってところもあるらしいし、いろいろなんだね。
お金でいただくと余るとホントにうれしいわよ♪
また家電が買えますもの~うひひ

PS 灯油販売所が、こちらで相当受けてます。(妹までもが・・)
あなたの想像力ってステキだわ。(^^)bGood!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL