FC2ブログ
くもり

今日もまだ寒い感じ・・(-_-;)

夫どのが秋田へ出張した時に、もち米を買ってきてくれてからはや3か月。

ずっとお雑煮が食べたいと思ってるのだけど、母が何かと忙しそうでお餅をつく時間がないらしい・・

ならばっ!

と、ホームベーカリーでお餅をついてみることに・・

もち米をといでから30分ほどざるに上げて水を切り、パンケースの中にもち米と水を入れてスイッチON!

しゅ~っ、しゅ~っ、うぃ~ん、うぃ~ん、と50分ほど動いた後に水分を飛ばすための「開けてくれ~」の合図でふたを開けてさらに10分こねる

120424_a.jpg

もち米をといでから、だいだい1.5時間で出来上がりと、超簡単~♪

120424_b.jpg

あんぱんを作ろうと思ってあんこを買ってきていたので、おやつの大福も作るの巻。
うひひ・・

毎年年末になると実家でも「もちっこ」で作っていたので要領はわかってたけど、ホームベーカリーでも美味しくてホントに簡単でびっくり。

それに1度に作れる最大量が3合と2、3回で食べ切れる量だから、毎回できたてのお餅でお雑煮が食べられるのがいいと思う。

実は・・今朝はパンも焼いたのでホームベーカリーちゃんは大忙し♪

120424_c.jpg

最近のキャンドル職人は本業をそっちのけで、ホームベーカリーちゃんに首ったけだ。(笑)

さてと・・

お餅をついている間にお雑煮も作っちゃったから、たっぷり海外ドラマ三昧だ♪うしし・・



うちのお雑煮は鶏肉醤油ベースでお餅は四角なんだけど、お宅はいかが?


blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

Comment

うちは
鶏肉、醤油ベースです。
でも関西からこっちは丸もち。
お餅は焼かずに煮てトロリとしてたぺます。
うちだけかもしれないけど。
鹿児島は焼き海老出汁ってのが多いみたいだから。

yumikoさん、こんばんわ~

お!お宅も鶏肉&お醤油ベースでしたか♪
お雑煮ってその土地によってお味噌だったり丸餅だったりいろいろみたいだし、同じ地域でも、具材や味等々・・そのおうちの味がある料理ですよね。

ちなみに少し焦げたくらいの香ばしいお餅が好きなので、つきたてで柔らかかったけど今日も焼いていただきました。

焼き海老出汁って、どんなだろ??
きっと香ばしくて濃厚で美味しいんだろうな~♪

って言うか、鹿児島はお雑煮って言う感じじゃなくて、もう夏だよね。(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL