FC2ブログ
晴れのち雨のち晴れ

今日は天気予報が的中で、びっくりするような急な大雨が降りました。

たいして気にもしていなかったんだけど、先月の半ばくらいからたまに足の親指の付け根が痛い。

ちょうど妹が来ていて買ったばかりの靴を履いて毎日出歩いていた時期だったのでそのせいだろうと思っていたけど、最近になっても少し長く歩くとちょっと痛い。

なんだろな・・と思い、ググってみるとどうやらそこが痛いのは外反母趾のせいらしい。

「あぁ・・そうだった」

そんなにひどくはないけれど、そういえば若い頃からちょっと外反母趾気で、サポーターをつけていたこともあったな。

別に歩けないわけじゃないからほっといてもいいか・・とも思ったけど、ウォーキングのたびに痛いのはいやなのでググったついでに外反母趾について書いてあるサイトで治療法やグッズをチェック。

足の指でじゃんけんをしたり(実は大得意♪)輪ゴムで少しずづ筋力をつけ、指に挟むクッション等で少しずつ矯正するといいらしい。

でも、ドラッグストアへ行ったついでに実物を見てきたけどサイズひとつしかなくて大きいような気が・・??




なので買わずにうちにあるもので代用しようと、いろいろ挟んでみましたとも~(笑)

ティッシュ・ガーゼ・フエルト・スポンジ・・etc

でもどれもすぐに取れてしまってだめだったけど、ついに見つけたのが、梱包に使う 「ぷちぷち」

120525.jpg

ぷちぷだと・・

1.自分にぴったりのサイズにカットできる
2.挟むだけでずれも取れもしないので包帯等なしでそのまま靴が履ける
3.洗う必要がないから衛生的で楽ちん(洗ってまた使ってもいいけど・・^^;)

ちなみにワタシは16cmに切ってくるくる丸めて小さくテープで留め、寝る時もつけたままで3日目だけど、今のところかぶれたりはしていないし、今日もそのまま靴を履いててくてく30分ほど散歩をしてきました。

ま、首肩痛のための筋トレもそうだけど、すぐに治るようなものじゃないから、気長にね・・(笑)



今日の散歩はTシャツでもよかったかもだな~♪

blogmura.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ blogram投票ボタン

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する