FC2ブログ
晴れ時々くもり

久しぶりにキモチ良くからっと晴れました♪

今年は北海道も節電の夏。

南国在住のネットフレンドさんのブログでは見ていたけど、この間我が家にも北海道電力から計画停電のためのお知らせがきた。

120706_a.jpg

数値目標は7%。

ワット数で言われてもピンとこないので(笑)金額で考えてみると、昨年の7月~9月のひと月の電気代の平均が4800円くらいだから、だいたい340円が節約目標となる。(わかりやすいぞ~笑)

だけど、夏だからってエアコンはないし、冷蔵庫はずっと小だし、TV等も主電源で落としてるから結構難しいかも・・

と、あれこれ考えていたら、ありました♪節電できるところ♪♪

というわけで、やっと取りつけてもらったお風呂の窓の網戸。

120706_b.jpg

ほかの部屋の窓には全部網戸が付いているのに、なぜかお風呂の窓には網戸がなくてずっと付けたいとは思っていたけどなかなかね・・

だから季節を問わず、365日ずっとつけっぱなしだったお風呂の換気扇。

実はうちのお風呂の換気扇はトイレの換気扇と連動しているので、お風呂を止めると2つ分の換気扇を止めることになる。

しかも自然の風を取り入れられてキモチも良いので一石三鳥にもなる♪・・はず・・?

ちなみに今日の工事代金は約18,000円。

湿気対策とかいろいろな意味で良いと思うし、長い目で見ればお安いのだろうけど、本音を言えば結構痛い出費だ。

でも、さっきからうちの中を吹き抜ける風がすごくキモチ良い。

どれくらい節電できるのかは来月のお楽しみだけど、できれば数字の上でもキモチ良くなれるとうれしいねぇ・・(^_^;)



クリックしてくださるみなさま、いつもありがとうござります・・ぺこり


ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただけると、とても励みになりますです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   blogram投票ボタン

夫婦そろってお昼はがっつり食べたので(^_^;)、今夜はつるっと素麺にいたしませう。
簡単だし・・ぶふふ

Comment


この家に引っ越したときに、お風呂の換気扇のスイッチが無くて探したんですよ。そしたら24時間換気システムなので単独スイッチは無くて一日中ファンが回ってて空気の循環してるようで、、、当時はへぇーと思っただけだけど、こんな事態になっていざ節電を考えると...
窓を開けて風が抜ける昔ながらの自然換気が一番だよねー。
便利さもこんなときは仇になるね、、
いや、その分夜はキャンドル生活で省エネ貢献しよーかしらね!
それにしてもお見事な電気代です!うちは6千円台だもの。

さーこさま、おはよ~ございます。
今日も爽やかなお天気だねぇ♪

電気代はさ、基本料金もあるから(うちはアンペアダウンしてるの)たぶん一軒家とマンションの差も結構大きいよね。

そうそう。
一軒家でもマンションでも新しいおうちはたいてい24時間換気システムが入ってるから冬とかはすごくいいよね。
うちは結構古いのでそういう便利なシステムがないから(-_-;)、こんなふうにあとからいろいろとプチリフォームが必要になるんだけど、節電とか自然換気とかってことになるとこれはこれでよかったかな・・って思うわ。

だけどさ・・自然換気してて昨日ブログを書いてる時はキモチ良かったんだけど、あれから風が強過ぎてさぶくて靴下履いたよ・・(^_^;)

キャンドル生活はある程度節電にもなるし雰囲気も良くてキブン的にはいいんだけど、やっぱりちょっと暗くてTVを見たり本を読んだりするとめちゃくちゃ目が疲れるから(そりゃそうだ)「ぷは~っ」ておびいるなんていただいちゃう時にいいわよねん・・ぶふふ

そだ!
全然チェックしてなくてすっごく遅ればせだけど、お宅BBQ担当者の方・・
パッと見、うちの相方の半分くらいしかなくて素晴らしやでございますわ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する