FC2ブログ
くもり


今日の 「初雪宣言」 はありませんでした♪


昨日作りはじめたごぼう茶。

ググってみるとごぼう茶の効能は「メタボ対策」「アンチエイジング」・・etc。
ま、この手のお茶はどれもそんな感じだけど、朝にはカラカラに乾いていたのでフライパンで煎ってお茶を飲んでみました。


121115_a.jpg


う~~~~~~~~~~ん。

ごぼうです。(そりゃそうだ)

美味しくなくはないけれど、美味しくもなく、でも飲んだ後もずっと口の中がごぼう味です・・(^_^;)

ただいま月末の健康診断に向けてダイエット中の夫どの。

ごぼうのアクに含まれるサポニンと言う物質はコレステロールを分解排泄してくれるらしいし、せっかく作ったので夫どのに飲ませるつもり。(自分では飲まないつもり?・・笑)

でも、また作るか?って言えば作らないかな・・

だって、2本のごぼうをお茶にするとこれだけだけど、


121115_b.jpg


きんぴらにしたら結構な量のおかずになるものねぇ。(笑)

ところでごぼう茶を注いだのは、この間小樽から連れ帰ってきた最近一番のお気に入りのスープカップ。

薄くて軽くて使いやすいので、ごはんもよそって大活躍のかわいいやつです♪


121115_c.jpg




クリックしてくださるみなさま、いつもありがとうございます。
edo_018.gif


ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても励みになりますです。
 ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ   blogram投票ボタン


ごぼう茶のお供は「牛蒡せんべい」?・・渋すぎだ~^^;
121115_d.jpg

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する