FC2ブログ
くもり


今日は11時の気温が16.6℃と、昨日より10℃くらい涼しいです・・がるる・・


北海道にスギ花粉はないみたいだけど、このところの温かさで結構な量の「しらかば花粉」が飛んでいるそうです。


ワタシは秋の花粉にアレルギーがあるらしいので?夏の終わりくらいから目が痒くなったりするんだけど、しらかば花粉は大丈夫なはず・・と思っていたら、昨日くらいからちょっと目が痒い?

ま、昨日は衣がえもしてかなり埃っぽくなったので、そっちのほうが確率は高そうだけどね・・^^;


そんなことを考えていたら、注文していた「鼻うがい」用の器械(器械って程の規模じゃないけど)「ハナクリーンS」がさっき届きました。


130529_a.jpg


いつの頃からか慢性鼻炎になっていたらしく?年がら年中軽く鼻詰まり状態のワタシ。

特に横になった時がひどいので、口呼吸になって怪獣のようにガォガォ寝るらしく(爆)毎朝ノドがカラカラだし、お隣の方にもご迷惑なので(笑)、ネットで見た「鼻うがい」をしてみようと思ったわけです。

で、早速一緒に入っていた「サーレ」なる薬剤(食塩で代用可)を40℃くらいのぬるま湯に溶かして、ノズルを伸ばし、両方の鼻に交互にしゅ~っとすること3~5回。


130529_b.jpg


う~ん・・

説明書に書いてある通り使い方は難しくはありません。

それに確かにつーんとした感じはないし、反対側の鼻から水が出たけど(笑)口から出ることななく、多少は鼻が通った感もある。

でも、Amazonのレビューで見た「すっきり爽快」とか「すごくいい」とかは、あまりない・・かな?

しかも、どうやらコレを上手に使いこなすには多少の慣れが必要らしく、軽く耳に水が入ったようでそっちのほうがキモチ悪いし、やっぱり鼻に異物が入った感があって、なんとなく塩梅がよろしくない感じ・・(~_~;)

でも、上手にできるようになれば鼻うがいは風邪予防にもなるし、花粉症にも鼻炎にもいいらしいので、とりあえず一緒に入ってた薬剤(10コ入)がなくなるまでやってみようと思ってるけど、レビューで見たような「すっきり~♪」を早く体験してみたいものでございますな・・



hiras_r.gifクリックやいいね!をしてくださる皆様、いつもありがとうございます。


↓↓↓ ブログランキングに参加しております。ぷちっとしていただくととても喜びますです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  blogram投票ボタン


温かくなっていやなのは ・・(@_@;)大好きな海外ドラマは、クリミナルマインド・CSiNY・CSY:マイアミ・NCIS・CLOSER・・etc




Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する