fc2ブログ


風が強くて雨も激しくなってきました・・💧

先週末、富良野の知人のところへ行ってきました。

お天気も良くて途中で紅葉も見られたし🍁、雪をかぶった十勝岳は幻想的ですごくキレイでした。


211109_a.png


いつもなら年に数回は季節の野菜を収穫がてら遊びに行くのですが、今年はいろいろあって初めて。

友人といっても両親とほぼ同じ年齢のお二人なので、まるで親のように「元気かい」「大丈夫かい」とずっと心配してくれていたし、「退院おめでとう」とお昼ご飯にはお赤飯を炊いて待っていてくれました・・本当にありがたいです・・


211109_c.png


ちなみに、北海道のお赤飯はほとんどの家庭で「甘納豆」が入ります。(笑)

さすがに11月なので畑にはトマト等の夏野菜はなかったけど、白菜やキャベツ、大根等を畑から収穫してきました♪


211109_b.png

もともと農家をしていた方なので野菜の味は超一流。(笑)

なので「この白菜には絶対このつゆじゃないとダメだわね」と、焼きあごが丸ごと入っている広島のあご出汁つゆ「だし道楽」を札幌駅近くにある自販機まで買いに行ってきました。


211109_d.png


近々、白菜が主役のお鍋をお腹いっぱいいただきたいと思います。

雪が溶けたら、また顔を見に行きますね・・




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

自販機はもちろんだけど、1匹丸ごと入ってるあご出汁はやっぱりインパクトあるなぁ・・(笑)

171030b.jpg


くもり時々晴れ

北大の銀杏並木が見ごろだそうで、結構な密になっているそうです。(笑)

ところで・・

線虫がん検査というものをご存知ですか?

嗅覚に優れた「線虫」という生物が、尿に含まれるがんの匂いを検知して15種類のがんをステージ0から見つけてくれるというがん検査です。

数年前TVで見た時に『痛みもなく、安価(送料込みで15,000円程度)で全身のがん検査ができるなんてすごい!』と、実用化されたらぜひやってみようと思っていました。

その検査キットが1年ほど前に一般に販売されるようになったので、私、夫、母の3人で受けてみたのが6月末頃。

それから1か月後、その検査の結果が届く前に(6週間程度かかります)私の大腸がんがわかりました。

そしてあと数日で入院・・という時に届いた検査結果。

私と母は「がんのリスクなし」。

夫は「がんのリスクがハイレンジで専門医の診断を」。


211104.jpg


自分の告知を受けた時の10倍くらいの衝撃に、しばらく立ち上がることができませんでした。

とてもそんな心境のまま入院・手術などできるはずもなく、翌日夫と2人病院へ行き胃カメラや腹部CTなどの検査を受けてもらい大腸内視鏡検査の予約もしました。

結果は、がんの兆候なし。

担当の先生は「線虫がん検査でがんが見つかる人もたくさんいて画期的ですばらしい検査だけれど、まだ発展途上のものなので、陽性が出た後はきちんとした検査が必要だね」と話してくれたそうです。

サイトにも出ていますが、「がんの人をがんと判定する感度は86.3%」「健常者をがんではないと判定する感度は90.8%」。

一般的に見ても86.3%や90.8%はかなり高い感度だと思って検査を受けたけれど、10人検査すると1人くらいは実際とは違う検査結果になるのだな・・と実感しました。

一応会社に問い合わせもしてみましたが、夫も私もその10人の1人にあたるという見解だそうです。

う〜〜ん・・

ちなみに夫は大腸内視鏡検査で5つのポリープが見つかりちょっとした手術になったので、がんではなかったけれどこの検査をして良かったと思っています。

ただ・・

私の場合はすでにがんとわかっていたので「例外か・・」で済むけれど、もし自覚症状がなくこの検査結果を見てしまったら追加の検査はしないので、その後がんが進んでいたかもしれない・・と考えるととても怖いです。

ほとんどのがん検査は辛かったり、恥ずかしかったり、お金がかかったりでそれなりにハードルが高いです。

できるだけ早く、こういうすばらしいがん検査が100%に近い感度になるといいな・・と切に願います。



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

週末は雪が被った紅葉を見に行くつもり。
ダウン買ったし〜♪



そろそろ下界も初雪の季節ですが、今日は冷たい雨が降ってます。

先週月曜日、コロナ禍でずっと帰省できなかった妹が、たくさんの美味しいお豆さんを持って2年ぶりに帰ってきました。


211102_a.jpg


わざわざ車を飛ばして買いに行ってくれたピーナッツはびっくりするほど美味しくて、落花生の概念がちょっと変わりました。(おおげさ?)

今回は1週間の滞在だったので遠出はできませんでしたが、お墓参りや親戚に会いに行ったり、私のお気に入りのパン屋さん巡りをしたりと人混みを避けてのんびり過ごしました。

もちろん・・


211102_b.jpg 211008_f.jpg


ラーメンは到着と出発日に2度食べ・・(笑)


211102_c.jpg


マックじゃなかったけど、チーズバーガーもやっと解禁になり・・\(^o^)/


211102_d.jpg


1年ぶりに美味しいお寿司も食べに行きました・・母のおごりで・・ぶくく

たくさん話して、たくさん歩いて、たくさん食べて・・

おかげであっという間に1キロほど太りました♪


また来年、雪が溶けたら遊びに来てね・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

次は温泉とか行きたいな〜♨️

雨のちくもり

昨日からずっと風雨が強くて寒かったけど、少し前にやっと雨が止みました。

コロナ禍と言われる世の中になってもう少しで2年。

いろんな制限がある中、それぞれがいろいろ工夫して日々の生活を少しでも快適に過ごそうとがんばってきましたが、感染者の数がだいぶ落ち着いて気持ち的にも少し楽になってきましたね。

とはいえ油断はまだまだできないので、マスクに消毒とやっていることはほぼ同じ。

なんとかこのまま元の生活に戻れますように・・そればかりを願う今日この頃です。

そんな状態ですが、先日我が家にいくつか荷物が届きました。


211021.jpg


はい!新型の iPadさん他付属品一式です♪

が、しかし・・私のものではありません。

コロナ禍になって丸2年帰省していなかった妹が、来週早々に姉の様子を見に来るそうです♪

だからって、買った iPad をわざわざうちに送らなくてもいいとは思うのだけど、初めてのiPad だし、アプリのインストール、細かな設定の担当が私だからだそうです。(笑)

まだうろうろと出歩くことはできないけれど、美味しいものをたくさん買ってきてうちでおしゃべりもいいかな・・

今回は1週間弱とちょっと短めの滞在だけど、2年ぶりに会えるのですごく楽しみです。

ほぼ毎日、1時間以上ビデオ通話してるけどね。(笑)




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

おっと!
洗濯機をオキシ漬けしてるのをすっかり忘れてたぜぃ💦


少し前から、当たり前にストーブを点けるようになりました。

検査のせいもあったけど、体調が悪くなってから食欲が無くなりお菓子をほとんど食べなくなりました。

ただ冷たくて口当たりが良かったし消化にも良くて栄養も取れるので機能性のものを買ったり、珍しいものを夫がいろいろ買ってきてくれたのでゼリーは本当によく食べました。


211020_a.jpg


やはり腸の病気となるとどうしてもゼリーとかカステラとかのイメージなのでしょうね。(笑)

退院後もたくさんお見舞いでいただいたのでおやつはゼリーばかりでしたが、すぐに食欲がどんどん出てきたので(笑)ハーベストやココナッツサブレのように昔からあるお菓子や、ここ数年母がすっかりハマっている「池田」さんの豆菓子やかりんとう、「蕪村庵」さんのおかきのように何となく体に優しそうなものから食べ始めました。


211020_b.jpg


もちろんお菓子を食べたからって体調が悪くなるなんてことは全くないので、そうなると「全然大丈夫じゃん!」と気持ちも調子に乗って、ポップコーンを食べながら海外ドラマを見たり、昨年わりと近所にできて気になっていたケーキ屋さんへ行ってみたりと少しずつお菓子生活も回復傾向。(笑)


211020_d.jpg


はい。

もちろん食べすぎず、きちんと体調管理もしていますのでご安心を。(笑)

入院前に妹がお中元で送ってくれた「ゴディバ」の高級アイス。


211020_c.jpg


2か月以上冷凍庫で眠っていましたが、ストーブを焚いてうちの中がめちゃめちゃ温かくなってきたので、そろそろいただくとしましょう・・(笑)




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

昨日、おNEWのスタッドレスタイヤに交換をしてきたので、もういつ雪が降っても大丈夫!

くもり時々晴れ

朝晩はかなり寒くなってきましたが、昼間はわりとあたたかです。

だからというわけでもないのだろうけど、久しぶりに我が家に珍客?がやってきました!


211013.jpg

夫どの調べによると、この方は「オオルリボシヤンマ」というらしく日本最大級のヤンマだそうです。

朝起きた時ベランダの柵に張り付いているのを発見したのですが、あまりの大きさにぶっくら!

って言うか、子供の頃に山でトンボの前でぐるぐる指を回していたら、がぶっ!と噛まれたことを思い出して(爆)ちょっと怖かったです。

ところで、最近、ずいぶんと体力が落ちているのを感じるので、まずは家の周りをぐるり1周から始まって1日30分くらいの散歩を開始しました。

ただその散歩・・

ただ歩けばいいのに、ついスーパーやコンビニへ寄って余計な買い物をしてみたり、目についたパン屋さんへふらふらと入ってみたり・・etc

ちょっと歩いただけなのに、毎回無駄遣いをしてしまいます。💧

というわけで、今日は北大方面のお店が全くないコースを歩いてみたのですが、正直言ってただ歩くだけってなんかつまんない・・(笑)

というわけで、明日からはお財布を持たず500円玉だけを握りしめて出かけよう!と思ったのだけど、そういえばスーパーもコンビニもパン屋さんも支払いは全部 paypay (携帯)でした。(笑)

世の中便利になりましたわね・・ぶくく・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


10年前に突然やってきた珍客のクワガタのガタ男。

なぜにうちに虫がくるんだろう??(笑)


110818.jpg

晴れ

気温が上がったり下がったりで軽く風邪気味です・・がるる・・

20年ほど前から、毎年7月にははりきって木に登り(笑)梅の収穫をするのが楽しみになっています。


211008_a.jpg


例年7月20日くらいなのですが、今年は暑かったので7月10日に収穫をしました。


211008_b.png


でもせっかくたくさん収穫しても梅ジュースすら作らなくなったので、採った梅の実はご近所さんや母と私の友人たちに全部配っていました。

だけど「梅干し」はたまに買って食べているので、今年は梅干し名人の?知人にレシピを教えてもらって作ることに。


211008_c.png


とは言っても、収穫した翌日から急激に私の体調が悪化してしまったので、作ったのはほぼ母・・💦

入院中も、LINEで知人に聞きながら母に「あ〜しろ、こ〜しろ」と、うるさく指示。(笑)

途中ちょっと工程を間違ったのでどうなることかと思ったけど、退院してくると美味しそうな梅が実家に干してありました♪


211008_d.png


はい!できあがり♪


211008_e.jpg


普通梅干しの塩分は12〜15%くらいみたいだけど、知人のレシピは6%とかなりの塩分控えめ。

腐らないように焼酎も入っていますが、梅本来の味がしっかり味わえてとても美味しいです。

もともと好きだけど、腸活のことも考えてさらに食べるようになったお豆腐。

お醤油の代わりに、かつおぶしと梅をたたいて食べるのにはまってます。

なんて・・

さも・・健康的なもの食べてます!みたいだけど、この間ドライブ中に立ち寄った千歳のアウトレットで、ついにラーメンも解禁になりました・・むふふ


211008_f.jpg


ラーメン・・美味しかったぁ・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

雪が降る前に、富良野まで野菜の収穫に行きたいなぁ。

くもり


昨日は季節外れの27℃越えでしたが、今日はひんやりの16℃です💧

日ごろは全く意識しませんが、体調が悪かったりするとやっぱり嗜好品なんだな・・と思ったのがコーヒー。

入院中、すでに毎日下血していたので食欲もなく、って言うか毎日検査の連続で絶食だったり検査食ばかりでいつも胃がからっぽだったので当然コーヒーなんて飲む気分でもなく・・

でも手術の前の日はなぜか普通食だったし、ふと「しばらくコーヒー飲めないかもな」と思ったので看護師さんに「カフェオレ飲んでもいいですか?」と聞いてみたら1杯くらいなら大丈夫♪とのことだったので、持っていったスティックコーヒーを飲みました。

それからうちに帰ってくるまでコーヒーのない生活をして、退院して翌朝に飲んだコーヒーの美味しかったことったらありません。(笑)

ここ数年、ずっと飲んでいた豆が手に入りづらくなってカルディとかタリーズとか、さまよっていろいろ飲んでいましたがつい最近これに落ち着きました。


211005.jpg


札幌の有名カフェ「森彦」さんが監修してAGFで出している「森彦の時間」です。

ずっと気にはなっていたのだけど、正直あまり期待せずいただいたものを飲んでみたらあらま・・美味しい。

何種類かありますが、お気に入りはブルーの「アフリカン・ムーンブレンド」。

浅煎りなのですっきりしていて飲みやすいし、ふわっと香るフルーティな香りも良いです。

ただ挽いた状態でパッケージされているので挽く時の香りを楽しむことができなくてちょっと物足りないけど、180gで650円くらいとお手頃価格だし、スーパーで売っているので買い物ついでに買えていつも新鮮な豆が飲めるのが嬉しいです。

そういえば森彦さんへは、遠〜い昔に1度きりだし、ここ数年コロナ禍なのでカフェでゆっくりコーヒーを飲むことなんてなかったけど、完全に収束したらカフェ巡りとかしてみたいですね・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

コーヒーにはやっぱりオレオでしょ?(笑)
晴れのちくもり

10月初日ですが、今日は夏日くらいまで暑くなるそうです♪

ひと月以上病気関係の話を書いているのに気がつけばちゃんと書いていなかったのですが、私の病気は大腸がん(S状結腸がん)でした。


211001_a.jpg


大腸がんの初期は自覚症状がほとんどないようなのですが、進行して下血や血便で見つかることが多いそうです。

知らせたほとんどの人にまず質問されたのが・・

「どうしてわかったの?」

そうですよね・・やっぱりそこが一番気になりますよね。

私の場合も下血です。

ある日、ほんの少し黒っぽいものが出たので「え?これはまずいかも」と近所のクリニックへ行ったのですが「ポリープはあるだろうけど痔かな」と塗り薬をもらい一応大腸検査の予約を入れたのですが、その数日後便器が血だらけになる程のひどい下血がありました。💦💦

その後大腸内視鏡検査をしてリアルタイムで自分のがん細胞を見ることになったわけです。

ただ私のステージでそれほどの下血することはあまり無いらしく、逆に早く発見できたおかげでこうしてのんびりできているのだからラッキーだったと思います。

大腸がんは良性のポリープががん化して発生するものと、正常な粘膜から直接発生するものがあるそうで、私の場合はポリープががん化したようです。

つまりちゃんと検査さえしていれば、検査の時にポリープを取って終わりだったってこと。

やったこともないのに・・

「痛いし、恥ずかしいし、下剤をたくさん飲むなんて絶対無理!大腸検査なんて死んでもやだ〜」

とずっと言い続けて一度もやったことは無かったけど、ちゃんと検査をするべきでした。(猛反省)

どの器官でも同じですが一度がんになってしまうと最低5年は定期的に検査が必要だし、私のようにステージが軽くて人工肛門等にならなくても大腸は排泄器官なので体とメンタルのダメージは小さくはありません。

最近は下剤の量を少なくしてくれたり、鎮静剤で痛みを感じることなく検査できる病院がたくさんあります。

ぜひ検査へ行ってくださいね・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

メニューは消化が良いものが多いので、野菜スープばかり作ってます。
コンソメ・鶏ガラ・クリームとぐるぐる回してるので、ちょっと飽き気味・・💧
美味しいレシピがあったらぜひぜひコメント欄にお願いします〜(笑)

211001_b.jpg


くもり

この時期にしてはちょっと暖かめの20℃です。

数年前から自分の記録用にiPhoneアプリで書いてる「瞬間日記」。

手術の翌日は、さすがに痛みで辛くこんなふうに書いてたけど・・


210928_c.jpg



2日後には・・


210928_d.jpg


「まずい」 と文句を言いつつ(笑)、必死で3食食べました。

この日から4日後にかなり無理矢理に退院し💧、退院祝いのごはんで母にリクエストしたのは「豚汁&鮭おにぎり」🍙。

すごく小さなおにぎりとお椀に半分くらいだったけど、めちゃめちゃ美味しかったのを覚えています。

退院時、先生や看護師さんからは「体調と相談しながら加減してゆっくり食べれば、ラーメンだろうがお酒だろうが、何を食べたり飲んだりしてもいいですよ」と言われていたので、消化の良さそうなものを中心にほぼ普段と変わらないものを食べてきましたが、不健康に減った体重はなかなか増えないものですね。

まぁ、そう遠くないうちに「↑こんなことも書いてたな」と、思うだろうけどね・・(笑)

ところでコロナ禍なのでお持ち帰りが多い週末のご飯ですが、先日長万部のかなやさんのカニ飯を買ってきました。(札幌のデパ地下で)


210928_a.jpg


おそらく10年以上ぶりだと思うのですが、変わらないなぁ・・このお味♪

加減して半分くらいにしようと思ったのですが、美味しくて8割くらい食べてしまいました。

こんな調子だから、やっぱり体重もすぐに元どおりになりそうですね・・ははは・・




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

ありがたいことに先日広島の伯母がお見舞いに送ってくれたシャインマスカットちゃん。

210928_b.jpg

カニ飯食べてデザートにシャインマスカットなんて贅沢だ〜♪

« back | main | next »