fc2ブログ
くもりのち晴れ

昨夜の雨でかなり涼しくなりました。🍁

一昨日洋服(パンツ)の話を書きましたが、今日はさらに踏み込んで(笑)下着のおぱんつのお話です。

パンツがそうならば、当然下着のおぱんつはもっと難しいわけです。

おそらく入院なんてことになればほとんどの人が新しい下着を病院に持っていくと思うのですが、もちろんワタシもそうしました。

で、手術後に気がつくと腕に点滴と背中に硬膜外麻酔のチューブ、下腹部に3本の太いチューブが入っていてほぼ身動きが取れず、紙おむつと紙パンツの生活になりました。

それから3日くらい経って1本ずつお腹の管が取れていったのですが、ある日看護師さんが「もう自分のパンツを履いてもいいですよ」と。

おぉ・・やっとか・・♪

と、早速自分のおパンツを履いてみたのですが、う”ぅぅ。。いかん・・きつくて傷に擦れて痛いぃ・・💦

仕方がないのでまた紙パンツを履いていたのですが、1日3交代する看護師さんが来るたびに「もう自分のパンツ履いてもいいですよ」と、優しく微笑むわけで・・

そのたびに理由を説明し退院ギリギリまで紙パンツで過ごしたワタシ・・ぶふふ

しかも、それなりに大きな手術だということもあって入院前に軽く身辺整理もし、ゆるっとなっていた(恥)おぱんつなんかも全部処分して、おNEWの下着しかないから、あぁ・・困った。

結局退院からひと月経つ今も、おぱんつと体の間にタオルが挟まった状態でなんとも情けない姿です・・💧

それにしても・・

世代的に紙パンツ&おむつは初めての経験だったのですが、履いてみるとふわふわとしていてキモチ良いし、通気性が良くて蒸れもなく思った以上に快適なことがわかりました。

「紙パンツなんてまだだいぶ先かな・・」と思っていたので、最初はその姿に「情けないなぁ・・」なんてちょっと凹んでいたけど、意外と違和感なくて快適です「紙パンツ」(笑)。

こんなふうに可愛くはないけどね・・


210924.png


ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

スタッドレスタイヤも大体決まり、来週は山間部で初雪の予報もあるとか・・💧

くもりのち雨


ちょっと前、雨雲レーダーが鳴りしとしと降ってきました。

明日で退院からちょうど1か月。

病気絡みの話ばかりでなんですが(笑)、ほとんど外にも出られないのでしばらくこんな話題が続くと思いますがお許しくださいませ。

で、今までは全く気がついていなかったけど退院後にいろいろとわかったことがあって、今日は洋服(パンツ)のお話です。

入院中はお腹ダルダルの病院着だったのでわからなかったのですが、退院する時に着た自分の洋服だと(デニム)、ベルトや硬い生地が傷やお腹の皮膚のヒリヒリ感を刺激して結構痛いことがわかりました。

うちにいる時は夫どののジャージとかスエットとかでいいけど、買い物とか外出時はさすがにそうもいかず・・

そんな話をお腹の手術経験者(姉妹そろって・・💧)の妹に話すと、彼女が術後に履いていたというオーバーオールを送ってくれました。


210922.jpg

おぉ・・ヒッコリー♪可愛いぃ💓

が・・しかし・・ロールアップしても丈が長過ぎて微妙だし、何よりおばちゃんには可愛い過ぎて微妙・・💦

ならば・・と、ベルトの代わりにとサスペンダーを買うことにしたのですが、せっかくならオシャレな方ががいいな・・と、ちょっとだけ奮発してレザーのものを選んでみました。


210922_b.jpg

いいかも・・

もともと皮素材は大好きですが、細めのベルト幅とY型のクリップのデザインがステキで長く愛用できそうです。

だいぶ落ち着いて入るけれど北海道もまだ緊急事態宣言中で気軽には出かけられないけれど、そろそろネットだけじゃなくのんびりウインドウショッピングもしたいですね・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

もっかのところネットで物色しているのは、ポロ郎さんのスタッドレスタイヤ。
あっという間に冬ですわ・・とほほ

くもり時々晴れ


昨日スーパーのレジで並んでいた時、忘れ物に気がついて無意識に売り場まで小走り。

おぉ・・結構回復してるな・・と、paypayしながらにやけてしまいました・・ふふふ

すぐにうちに戻ってくると勝手に思い込んでいたし(笑)できるだけ心配をかける人は少なくしたかったので、病気のこと知っていたのは夫・母・妹と数人の親類だけ。

だけどそれなりに大きな手術だし、「年齢も年齢なんで突然何かが起きた時は○○を頼む」と冗談混じりに話していたこともあったので、リアル友のなかで一番の古株のKちゃんにだけ手術前日にTELをしました。

そんな彼女から数日前に快気祝いが届きました。


210914.jpg


写真の腕がイマイチだけど💧、ものすごくオシャレでキレイなアレンジメントにうっとり。

しかも前日は28回目の結婚記念日だったし、お花をもらうなんて何十年ぶりだったので感激もひとしおです。

もう2〜3年くらい会ってないけど、雪が降る前に顔が見られるといいな・・



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

当面の目標は、ラーメンとマクドナルドのダブルチーズバーガー。(笑)

くもり時々晴れ


お久しぶりでございます。

ご無沙汰しているうちにあっという間に夏が過ぎて、北海道は秋めいてきました。

↓熊の話を書いた後、オリンピックは始まる予定だったし、コロナ禍の中でも少しは夏らしく楽しく過ごそうと思っていたのですが、連日の猛暑の中、アスリートたちが必死で戦っていた頃、私も病気と戦っていました。

全く想像していなかった病気は突然に現れて、検査・入院・手術と初めてのことだらけ。(日帰り手術はあったけど)

コロナ禍での入院なので当然お見舞いもなし。

ひとりきりの個室のベッドの上で「この先どうなるんだろうなぁ・・」と不安に思いながらも、主治医の先生や病院のスタッフさんの献身的な看護のおかげで思っていたよりも回復が早く、術後7日目には退院することができました。

一昨日わかった病理の結果によると幸いなことに発見が早かったようで化学療法等は必要ないらしく、今後は定期的に検査に通えばいいだけで、とりあえず治療的なものは終了。

まだ手術したお腹の痛みがあるので動作はゆっくりめだけど、家事や買い物等もほぼもと通りにできるようになり元気にしていますのでご心配なくです。

秋はおいしいものがたくさんあるのでゆっくりたくさん噛んで(笑)、不健康に減った4.5キロの体重を少しずつ増やしていこうと思います。

何はともあれ、健康第一です。(しみじみ・・)




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


オリンピックの間に、TVさんが液晶40インチから有機EL55インチになり大迫力になりました♪

210910.jpg

くもりのち晴れ


札幌もそろそろ夏らしくなってきました。


これと言ってブログに書けるような楽しいこともなく淡々と日々を過ごしていましたが、今日は朝からなんだかテンションの上がる・・と言うか、驚くようなニュースばかり。

朝いちでTVをつけた時すぐに飛び込んできたのは埼玉の立てこもり事件で、全くこんな時になんでそんなことをするんだろうかね!と怒っていたら・・


210618_c.png

札幌の住宅街で熊出没の速報がっ!!??

うそでしょ〜〜〜

手稲山の方とか、定山渓の方とかそういうところならまだしも、熊が歩いているところは本当に住宅街。

って言うか、その1時間後くらいには母を連れて行く予定の叔母の家がすぐ近く・・💦💦

生粋の北海道人もこれにはマジでびっくりです。

と・・思っていたら・・

母を送ろうと実家に向かって歩いていたら、目の前を通り過ぎた一人の男性に違和感が・・

おおおおお〜〜い!!

あなた!真っ裸ぢやないのっ!?


最初は気がつかずに、通り過ぎ・・ん??

振り返って、はぁぁぁ??

ただ、その人靴も履いていなくて、まるで道端で追い剥ぎにあったかのように??前だけを何かで押さえて体を丸め、恥ずかしそうに足早にうちへ帰ろうとしているような感じで、いわゆる変態的な雰囲気は全くなく・・

飲みすぎて寝込み誰かにいたずらでもされたのだろうか??とか思ったりもしたけれど、なにぶん姿はしっかりまっぱだから、誰かが通報したようで数分後に車で通った時は警察官が走って追いかけて行きました。(そりやそうだよね)

今日はなんてびっくりの日なんだろう・・

ちなみに今日は、石川県で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことにちなんで「おにぎりの日」だそうです。(笑)



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

GW明け頃から続いた低温強風のせいか?、今年の梅はきれいなものの、ちらほらしか生っていなくて少数精鋭のようです。

210618_a.jpeg

くもり時々雨


外は18℃あるのですが窓を開けるとすごく風が冷たいし、洗濯物が乾かないのでふつ〜に(笑)ストーブを焚いてます。

世の中ワクチンの話で持ちきりですが、うちの母もご多聞に漏れず、最近買い替えたiPhoneの使い方を説明していても、いつの間にかまたワクチンの話に戻ってしまい・・ふぅ・・💧

仕方ないとは分かっているんだけど、

「おか〜さん!ワクチンの話は全体の半分までにしてくださいっ!」

と、母が見ていないのをいいことにここでストレスを発散しておこう。(笑)

ところで、昨夜のことでございます。

こんなご時世なので、朝出かける時から帰ってくるまでマスクはずっと着用だし、仕事柄出入りする医療機関では2重にってことも多々あるらしい。

で・・

昨夜PCに向かって仕事をしていると・・

「あ”ぁ”ぁ”・・なんか調子が出ないな!」

とマスクを装着?

どうやら「マスクをしているのが普通の状態」になりつつあるらしく、マスクを着けると・・

「おぉ・・やっぱりしっくりくるな」とな。

1日中うちにいるワタシとしてはたまに外に出る時のマスクがストレス以外の何ものでもないけれど、1年半くらい1日の半分以上マスクを着けた生活を続けていると、だんだんそれが当たり前になってくるんですねぇ・・

本当に、いろいろな意味でこの状況、困ったものでございます。(´・_・`)

ありがたいことにひと頃のマスク不足&価格高騰もほぼ収まって、昔から愛用していたマスクもたくさん手に入るようになったけど、


210525.jpg


昨年の夏は、熱中症で夫どのが高熱を出して大慌てしたので💦💦、今から熱中症対策を練らなくてはと思っております。

と言いつつ、ストーブ焚いてるけど。(爆)



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

そろそろ実家の梅の木にちっさな実が生ってきました♪
今年もいっぱい採れるといいな〜

180525_c.jpg

雨時々くもり

GWに入った頃から、風が強くて寒い日が多いです・・ぶるる・・(T_T)


とは言うものの、今年の札幌の桜は早く実家の梅もGW前に満開になり・・


210511_a.jpeg


あっという間に芝桜も満開でお散歩もキモチ良い季節。


210511_b.jpeg


と、ずいぶん前に撮った写真を「今さらだな〜」と思いながらUPしております。💧

ところでお散歩つながりのお話ですが、最近はワンちゃんを連れてお散歩している方が本当に多くて、出会うと「こんにちは〜」と声をかけているちょっとぶちゃいくな(笑)お気に入りのパグちゃんもいたりします。

で、ほとんどって言うかおそらく99%くらいの方がきちんと「ぶつ」の始末をしていると思うのですが、たった1人の方が実家の花壇や近辺の歩道なんかに、これまた 「立派なぶつ」 を連日放置するようになり母やご近所さんが困っておりました。

もちろんワンちゃんには罪はないのですが、なにせ連日のことなので母も根をあげてしまい市の動物管理センターに相談したところ、こんな立派なプレートを無料でくださいました。


210511_c.jpeg

で、どうなるか!と思っていたら、翌日から「ぶつ」 が残されることはなくなり、ほっ・・\(^o^)/

ダメならば張り込みをするとか?しないとダメなのかな・・と思っていたので💧穏便に済ませられて本当に良かったです。

ただ、どこか別のところで困っている人がいるんじゃないかな・・とちょっと心配だけど・・(~_~;)




ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

札幌市では今までにないくらいコロナが猛威を奮っていて本当に困ったものですが、24日から75歳以上の高齢者へのワクチン接種が始まるので、まずは母を実験台にして(笑)様子見したいと思います。
お互い気をつけませうね・・ふぅ・・

くもり


今日は朝から風が強く、午後から雨も降り出すそうな・・


早いもので、ポロ郎さんが我が家にやってきてもうすぐ7年。

140729.jpg

来月は3回目の車検です・・また車検ですわ・・はぁ・・

なので先日ディーラーへ車検の見積もりに行ってきたのですが、なんとまぁ・・昨年の点検から800キロちょっとしか走ってないことが発覚。(爆)

なにせコロナのせいで妹が1年半以上帰ってきていないので遠出は皆無だし、日用品なんかのまとめ買いやちょっとしたお出かけも夫どのの車の方で出かけてるので、週いちで母とスーパーに行くだけだからそんなもんですよね。

とりあえず3回目の車検なので「車、取り替える?』なんて浮いた話もちらりと出るには出たけれど、だいたい7年も乗っててまだ 18,000km にもなってないので、新しい車なんて全く必要なしと瞬殺で却下・・^^;

210413.png

というわけで、今回の車検でうちで予定していた「バッテリー交換」どころか「オイル交換」すらディーラーのほうから必要なしとのことで、車検代がその分安くなって良かったとは思いつつ、何だかなぁ・・って感じもちらり・・

そろそろ高齢者へのワクチン接種も始まってきたので、早いとこ世の中落ち着いてあちこちへ食べ歩きのドライブに行きたいものです。(別に食べ歩かなくても・・💧)



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

例年GWくらいが開花宣言の札幌の桜や梅。
なのに!実家の梅がすでに一輪咲いていてびっくり!

雨のちくもり


引きこもっているうちに雪が溶けて春になりました♪


先日のこと、今年最初の庭仕事である実家の梅の木の剪定をしました。

剪定を始めたのはまだ父が生きていた頃からなので、かれこれ10年近くなるでしょうか。

今でも始める前はネットで色々調べるのですが、木に登ってしまうと適当にばっさばさ・・💧

それでも何とか毎年花は咲いて20キロくらいは収穫もできるので、梅の木は偉いな・・と思います。(笑)

今年も花芽がついている枝を飾ったのですが、「風邪をひいてはいかん!」とガンガンストーブを焚いているせいで1週間で満開になり・・🌸

210326_a.jpeg


あっという間に葉ざくらならぬ「葉うめ」になってしまいました💧


210326_b.jpeg


もうちょっと花を楽しみたかったな・・とは思うけど、この葉っぱたちも生き生きしていてなんだか可愛いです。

でも・・

この先ニョキニョキ伸びてきたら、どうしたらいいのかちょっと心配・・(°_°)



ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

実は・・
2か月ほど前から歯医者さんへ通院中の夫どのにトラブル発生で顔がパンパンに腫れてしまい、1週間ほど顔半分が別人になりました💦💦

痛くて辛そうで可哀想でしたが、今も前歯1本が歯抜け状態なのでニカっ・・と笑うと、乳歯が生え変わる頃のコドモのようでちょっと可愛いです。(おぢさんだけど・・^^;)
くもり


この冬は寒いけれど雪がすごく少なくて、もうすぐ春だな♪と思っていたら昨日のドカ雪で一気に真冬。(T_T)

ま、引きこもりのおばちゃんにとってはちょうど良い運動ですけどね。

そんな引きこもりのおばちゃんはスーパーとホームセンターくらいしか出かけないので、最近は普段着の上にダウンを羽織ってそのまま出かけちゃったりしてるのでお出かけ服はこの冬ずっと待機中。
(とは言え、お出かけ服と普段着の差がほぼ無い・・💧)

そんなオサレとはほど遠い生活の中、最近ネットサーフィンの途中で偶然見つけたブーツにひとめ惚れして何年ぶりかで衝動買いをしてしまいました。


210303.jpg


なにしろ外反母趾がある上に内側にくるぶしが2つもあるおかしな足なので、30足くらい履いて1足合うかどうか?ってくらい靴を選ぶのは大変なのにネットで買うなんて超無謀。💧

ダメ元で左のブーツを買ってみましたが思ったより大丈夫だったので(思ったよりってところがびみょ〜)、その勢いで(どんな勢いだ)右のブーツもお迎え。

その時初めて知ったのですが、イタリアの職人さんが手作業で作っているブランドらしく(PUNTO PIGRO)ごくしっかりしているのに軽くて革が柔らかくとても履きやすいし、何よりデザインが可愛くてうっとり。

不思議なもので靴を眺めているとしばらく下火状態だった洋服熱にぼぉぉぉ〜っと火がついて、このコたちに似合いそうな洋服の物色ばかりしています。(笑)

だんだん春に近づいてきたので雪解けの泥跳ねを気にしながら、お気に入りのブーツを履いてホームセンターへ行こう♪・・(結局ホームセンターかい・・爆)





ブログランキングに参加しております。
ぷちっとしていただくととても喜びますです☆
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

先日森住製麺さんの直売所でラーメンを買ったのですが・・

210303_b.jpg

帰り道に四代目ゆうじさんでラーメンを食べてしまいました。

210303_c.jpg

どんだけラーメン好きなんだ・・(笑)

« back | main | next »